南八ヶ岳な生活

Friday, September 30, 2016

アマランサス

こんにちはブルーレイコーヒー息子の嫁です。

先日、レタス屋さんが育てていたアマランサスを沢山いただきました。
ありがとうございます!
 

わーい、沢山だ~!
と喜んだのもつかの間。食べられるようにするのが大変でした(^^;)


どうやるものなのかよくわからず、手探りでこんな感じでやりました。
もっとよい方法があるのかもしれませんが。。。
まずは、穂から実を落とし、目の大きいザルで大きい殻やゴミを漉す。
次は、アマランサスの実が落ちない程度の細かい目の網で細かい砂などを落とす。
このザル的なものは、細かい網戸用の網をダンボールに貼り付けて作りました。
その後、ぎりぎりアマランサスの実が落ちる程度の目のザルで漉す。


そして、バットに広げ、揺らしたり、息を吹きかけたりして殻を取り除く。
これでようやく食べられる状態に。

お義母さんにもだいぶ手伝ってもらって、ほぼ作業が終わりました。
大変だったけど、大量のアマランサスが入手できて嬉しいな。
来年は、育てるところからできるといいな。

Friday, September 16, 2016

白い花

こんにちはブルーレイコーヒー息子の嫁です。

お店の裏にきれいな白いお花が咲いていました。レースフラワーのような可憐な花です。
何ていう花だろうと思ったら、なんとニラの花でした。ビックリ!
でも、野菜の花ってきれいな花が多いですね。

Thursday, September 01, 2016

おしゃれなす

こんにちはブルーレイコーヒー息子の嫁です。

お客様から変り種のナスをいただきました。
イタリアのナスだそうで、なんだかとってもオシャレなナスさんです。
ご自身で育てているそうです。

種類と特徴はこんな感じだそうです。
・ブラックビューティー
 頭が緑、ボディーが濃紺
・カプリス
 パープルのしま模様
・泉州みずなす
 頭がむらさき
・フィレンツェナス(バイオレッタ)
 うすみらさきの丸い形

Monday, August 29, 2016

大根

こんにちはブルーレイコーヒー息子の嫁です。
畑に行くと、先週種まきをした大根の芽が出ていました。
例年より早い時期に種まきをしたそうで、
発芽も早いようです。
 
 
冬は今年も大根の毎日になるかな。

Thursday, August 18, 2016

稲穂

こんにちはブルーレイコーヒー息子の嫁です。
田んぼでは稲穂がつき始めています。
 
田植えや稲刈りはお願いしてやっていただくものの、草取りはお父さんお母さんが毎朝4時起きでやって育てている無農薬のお米。
とっても美味しいです。
もちろんブルーレイコーヒーのカレーのご飯はこのお米です。
今年も豊作だといいな。

Wednesday, August 17, 2016

みょうが

こんにちはブルーレイコーヒー息子の嫁です。

畑でみょうがが頭をのぞかせています。
取るのが遅くなり、だいぶ花が咲いてしまっていましたので、
沢山は取れませんでしたが、ピクルスにしました。

Tuesday, August 09, 2016

稲絵

こんにちは。ブルーレイコーヒー息子の嫁です。

北杜市では田んぼに様々な種類の稲を植えて絵にする、
稲絵アートをやっています。
今年5月に娘と稲絵の田植えに行ってきました。
その稲が育ちただいま見ごろとなっています。

 

私たちはふくろうの羽と目の部分の黄色い稲を植えました。