南八ヶ岳な生活

Wednesday, September 27, 2006

■甲府と清里と八ヶ岳と

本日は面白いサービスを紹介します。

こちら、『グーグル・トレンド』です。
URL: http://www.google.com/trends

このサービスでは
世界でどのくらい特定のキーワードが検索されているかを調べることができます。

また2つのキーワードを入力することで、
2つのキーワードのどちらがより検索されているかを調べることができます。

たとえば【coffee,tea】と入力してみると、
以下のような情報が得られます。

これらを見ると、
世界では【tea】より【coffee】の方がより検索されていることがわかります。
【tea】には紅茶だけでなく緑茶(green tea)中国茶も含まれるのでちょっと意外です。

次に【織田信長,山内一豊,武田信玄】と検索すると
今年になって山内一豊が大ブレイクしている様子が見て取れます。
なるほど

最後に【甲府,清里,八ヶ岳】を検索すると

ややデータの精度が悪いのですが、
清里,八ヶ岳は甲府を上回るブランドイメージを持っていることがわかります。

まだ開発中ということなので、日本語の検索はまだまだのようですが
いろいろ遊べますので、利用してみてください。

(気になる情報)
■[自作の宇宙船]イギリスの大学生が約20万円で宇宙からの撮影に成功しました。地球は青いですね。地球というより海球という言葉がふさわしいように思えます。
■[ノーアウトランナー1塁、4番の送りバント]
4番の送りバントは確かに監督の自己満足のような気がします。
データはやや怪しいですが、カンと経験のものを言う野球の世界に数字を淡々と述べた面白い記事です。スコアラーってのはこういうデータ持っているんですよね、ID野球はこういう感じでしょうか。暗黙知は難しいですね、気をつけないと。

リンク

1 Comments:

  •  そうよ、八ヶ岳ァ大ブランドなのヨ。ところが根っからの土地っ子ハその有難みがわかんねへ。もっと自然や風景をでへじにしねへト罰ィ当りやすゼ。
     風景なんかアッと云ふ間に消えちまうんだから。野立て招牌(かんばん。看板)、不細工な建物一つ建つだけでネ。

    By Anonymous 喜三二, at Tuesday, October 10, 2006  

Post a Comment

<< Home